2012年06月22日

施錠チェック活動無事終了

6月22日(金)はれ
梅雨の中休みなのか、久しぶりに太陽も顔をのぞかせ、自転車の施錠チェック活動を応援してくれました。題して「思いやりロック作戦」。ホームルーム委員会と執行部の40名でホームルーム委員長のかけ声で13:10から10分間駐輪場にて活動を実施しました。昨年度は、無施錠自転車が20台。今年は、約300台のうち、昨年度を下回る9台でした。この数字は、日々の生活の中で、意識をすることの大切さを表している数字だと思います。この意識することを、繰り返すことによって自転車盗難は減っていくことでしょう。

■施錠チェック活動の様子
DSC00063.jpg集合.jpg DSC00067.jpg様子.jpg DSC00072.jpg様子.jpg DSC00075.jpg様子.jpg
posted by 高知学園中学校 生徒会 at 23:40| 高知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

自転車盗難防止モデル校としての取り組み@

6月20日(水)
6月22日(金)の施錠チェック活動に向けての啓蒙放送が今朝のホームルームの時間より始まりました。まずは、学校を代表して、生徒会長より朝の挨拶がありました。無施錠0にするために全校に呼びかけました。
★自転車盗難防止に向けての啓蒙通信「ちゃりんこらいふ」
IMG_0003.jpgcharinko.jpg

★懐かしの学園校舎・・・1962年の卒業アルバムから(現在の事務室前から高校棟を向いた風景)当時現在の事務室がある場所は、講堂があったなあ。DSC00011.jpg1962.jpg
★上記の写真の中に写っている、信清先生と川島先生の銅像(この場所は、ダスト横の駐輪場あたりでしょうか)は、現在異なる場所に移っています。これからも不定期ですが懐かしの学園をお届けします。いまでも当時の面影が残っていますね。
posted by 高知学園中学校 生徒会 at 22:09| 高知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

図書館だより「Book of World」

★図書館だより6月号「Book of World」本日発行
図書館便り6月号.jpg
posted by 高知学園中学校 生徒会 at 08:11| 高知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

