2011年07月21日

旭駅前の自転車撤去作業に行ってきました。

7月21日(木)はれ
今年も、自転車撤去作業に参加をしてきました。今年で2回目の参加でしたが、昨年に比べると幾分、台数が少なくなっているような感じを受けました。今回の撤去された自転車の台数は44台。自転車をとられない環境づくりも大事です。これからも、続けていくことによって、撤去台数もすくなくなり、盗難防止にもなります。また、今回参加されていた高知商業さん、旭中学校さんとの協力のもと40分くらいで作業を終了することができました。お疲れ様でした。また、自転車撤去だけではなく、駅前駐輪場の掃除もみんなでやってきました。まちの玄関旭駅をきれいにしましょう。

★旭駅前駐輪場からみた旭駅
DSC09940.jpg(駅前風景).jpg

★撤去告知と撤去作業
DSC09941.jpg(告知).jpg DSC09958.jpg(作業).jpg DSC09965.jpg(撤去).jpg

★清掃作業を高校の先輩達と一緒におこないました。
DSC09967.jpg(掃除).jpg

★昨年と今年のトラックの積み込み状況
DSC09981.jpg'対比.jpg

★おまけショット
旭駅陸橋からみた学校風景(夏の青空100%)
(学校風景).jpg
posted by 高知学園中学校 生徒会 at 10:16| 高知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

一学期の活動の形

7月20日(水)くもり

今日は、一学期の活動のまとめとして、エコキャップ(中学校分)を専用ボックスに入れて送ることができました。一回目の発送量は、2234個となりました。ご協力ありがとうございました。

DSC09917.jpg(キャップ).jpg

★ウルトラマン基金への入金完了!!

7月7日(木)〜7月15日(金)までの募金総額は、13559円となりました。中学高等学校の生徒の皆さん、教職員のみなさんありがとうございました。。2学期も引き続き活動を続けて行きます。ご協力お願いします。

(連絡)
7月21日(木)9:00より 旭駅前にて、放置自転車撤去作業を行います。執行部の皆さんは、8:50に旭駅前に集合してください。
posted by 高知学園中学校 生徒会 at 12:05| 高知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

一学期のまとめ

7月15日(金)はれ

今日は、終業式のあと、全国大会へ出場するクラブの壮行式と一学期の各委員会のまとめを委員長から報告してもらいました。全国大会に出場するクラブは、野球部、空手部、弓道部の3クラブの皆さんです。壮行式の中で、校長先生より激励を頂き、クラブ生も一段とやる気がみなぎってきたことだと思います。ガンバレ!!高知中学校!

DSC09822.jpg(soukoushiki).jpg

会長コメント(抜粋版)

この一学期を振り返ってみると、皆さんもご存じの通り、去る3月11日に東日本で地震があり、この間、生徒会執行部としても、”何か私たちにも出来ること”ということで検討してきました。これらの状況を目のあたりにして、何かできないか、何かお役に立てないかと思い立ち、”いま私たちが出来ること”として『東日本大震災被災者支援のための義援金』の募集をすることになりました。取り組みをはじめて一週間。今日のお昼に一学期の募金の集計を行います。毎日のほんの少しの力でも、高知中学校の仲間で取り組めば本当に大きな力になります。また、エコキャップ運動もまもなく3週間目に入りますが、現在、中学校だけで1340個また、先生方の協力で719個 合計すると2059個のキャップが昨日までに集まっています。そして、高校生の先輩達の分も含めるとかなりの数になります。この活動は、夏休みも引き続き行います。小さなエコ活動ですが、こどもの命を助ける活動でもあります。みなさんこれからもよろしくお願いします。


さて、ウルトラマン基金も今日で一学期の活動はひとまず終了します。そこで、中高の生徒会執行部の確認のもとで、募金状況を確認することになりました。まず、募金箱を手にした執行部の生徒は、募金箱の重さにびっくり!!。この活動を理解してくれた仲間の思いが、この重さだと実感しました。引き続き、この募金活動は、続けて行きます。

DSC09830.jpg(bokin1).jpg

★7月7日〜15日の8日間で集まった金額を発表します。

 ¥13,559円

来週初めに、ウルトラマン基金へ振り込みたいと思います。みなさん、ご協力ありがとうございました。みなさの思いを伝えたいと思います。
posted by 高知学園中学校 生徒会 at 22:34| 高知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

